(20161204まで更新されていた)

記録として、しばらくは残しておきます。

モノを積み上げる装置

ブログデザインを変更しました。ろくぜうどんさんによって製作された「Stacker」です。おしゃれでありながらシンプルでもある。実用的なテーマに仕上げられています。

X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

「Stacker」と、ろくぜうどんさん

 「Stacker」は、とってもおしゃれなテーマ(ブログデザイン)です。

  • トップページはカード型のレイアウト
  • 記事ページは読みやすいワンカラムレイアウト
  • レスポンシブ対応

Stacker - テーマ ストア

ちなみに、"Stacker"の意味は「モノを積み上げる装置」。自分の知らない英単語と出会ったときは、辞書で調べるのもいいですが、Google画像検索をするのもおすすめです。⇒ Stacker - Google 検索

このテーマの作者は、ろくぜうどんさん。僕は「Stacker」で初めて知った方なのですが、デザインに関するお仕事をされているそうで、ろくぜうどんさん自身の活動やブログ自体もおしゃれです!

CSSでフォント変更

テーマ適用後、ちょっぴり自分好みにCSSを加えました。

1. 文字の大きさ

.entry-content {
font-size:15px;
font-weight: 500;
}

個人的には、15px前後が見やすくて好きです。

2. フォントは游ゴシック

Windows 10では「游ゴシック」が細く表示されてしまうので、以下のCSSを加えました。

body { font-family: "Hiragino Maru Gothic W4 JIS2004", "游ゴシック", YuGothic, "ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "メイリオ", Meiryo, "Helvetica Neue", Helvetica, Arial, sans-serif; font-weight: 500;

生活を「積み上げる」ブログ

こうして、おしゃれなブログテーマ「Stacker」を適用することができました。この「Stacker」という名前に、どのような願いが込められているのかは分かりません。

しかし僕は、毎日の生活を「積み上げる」ためにあると考えています。お出かけしたり写真を撮ったりするのは、どうしても休日になってしまいます。そこで平日には、写真を掲載したり、ちょっとした言葉を足したりして、「写真・カメラ」のテーマにふさわしいブログを運営していきます!

 

 

 

広告を非表示にする