読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリサワログ (20161204まで更新されていた)

記録として、しばらくは残しておきます。

【開設3週目】読者数が40人を突破! 何が起きたのか!?

f:id:jtaro_arisawa:20161023080617p:plain

開設3週目の経過報告です。今週は、読者登録数が急増した一週間でした! 皆様、本当にありがとうございます。ということで、今週の「アリサワログ」をもう少し詳しく見ていきましょう。

読者登録数40人突破

先週の経過報告で、僕は「読者30人」を目標に掲げました。

www.arisawalog.com

いつ目標が達成できるかは予測できませんでしたが、「毎日更新」と「読んだ感を味わえる記事を書くこと」を心に決めて臨みました。何回か写真のみの更新だけとなってしまいましたが、もともとカメラブログを運営していた僕にとっては、おなじみのスタイルです。

そんなこんなで更新していたら、なんと読者が40人を突破していました。この記事を書いている時点での読者数は44人! あっという間に、目標の30人を突破してしまいました。皆さまがどこでこのブログを見つけて、なぜ読者登録をしてくださったのかは分かりませんが、本当に嬉しいです。読者なくしてブログはなし、ですからね!

アクセス数の平均「133/日」

f:id:jtaro_arisawa:20161023091057p:plain

それでも、まだまだアクセス数が安定しているわけではありません。数字で言えば、100を下回ることもあります。しかし、多いときには147ものアクセス数を記録します。なので一日の平均アクセス数は「133」といったところでしょうか。

ブログを始めたばかりの頃は、「1アクセス/日」が当たり前だったので、それに比べれば、少しずつ多くの人が僕のブログを目にしてくれるようになっています!本当に、本当にありがとうございます。

最も多いアクセス元は「価格.com」

f:id:jtaro_arisawa:20161023091631p:plain

ちなみに、アクセス元サイトで一番多いのは、やはり「価格.com」から。以前このブログで紹介した通り、僕は「価格.com」に、ブログへのリンクを載せてレビューを投稿しています(【カメラ・レンズ】価格.comのレビューを修正しました - アリサワログ)。

「アクセス元」のグラフから読み取れることは、「価格.com」からのアクセスがおよそ半数を占めているということ。はてなスターの数からみても、やはり写真・カメラ系の記事が多くの支持を得ているようですね。

今後の方針は「サブタイトルを決めること」

まだ開設して一か月も経っていない「アリサワログ」ですが、少しずつ「方向性(サブタイトル)」を定めていかなければなりません。そうしないと、ただの雑記ブログになってしまうためです。

しかし、そのためにはいくつか考えなければいけないことがあって…

  • 有澤J太郎のミッションステートメント
  • 「アリサワログ」のペルソナ(対象)
  • プロフィールを物語風に書き直す

これらをじっくりと考えてこそ、ブログの方向性を定めることができます。それまでは「ただの雑記ブログ」になってしまいますが、その途中で気になる記事があったらお読みいただけると嬉しいです! 

4週目には何が起こるのだろうか…続く。

広告を非表示にする