(20161204まで更新されていた)

記録として、しばらくは残しておきます。

【開設一週間】ブログを始めて変わった5つこと

「アリサワログ」を開設してから一週間が経過しました。「ライフログ」という方向性を利用して、7日間連続で更新することができています。さてこの7日間で、このブログの、あるいは僕自身の何が変わったのかをまとめてみましょう。

変化その1. 多様なカテゴリーを用意できた

このブログはライフログなので、自分の好きなようにカテゴリーを追加できます。それまで更新していたブログは写真・カメラ専門だったので、「書きたくても書けないこと」がいくつかあったように思います。それでは、今現在「アリサワログ」に用意されているカテゴリーをいくつか見てみましょう。

エッセイ

いわゆる「ブログ」です。記事を書き終えたときに、「文字だけだなあ」とか「なんとなく言いたいことが言えた」と思ったら、かまわずこのカテゴリーを選択します。

写真・カメラ

なんだかんだ、このカテゴリーの記事が一番多くなりそうです。僕が撮影した写真を載せたり、カメラのことを語ったりしたときには、このカテゴリーを選択します。昨日書いた「XF16-55mm所有者が、「XF18-55F2.8-4 R LM OIS」を借りてみた! - アリサワログ」は、多くの方に見ていただけたようです。嬉しい!

ブログ運営

「アリサワログ」は、少しずつアクセス数や読者登録数、そしてはてなスターの数にもこだわっていきたいです。もちろん、それらが「すべて」ではありませんが、ないよりもあったほうがいいのは事実です。また、このようなかたちでブログを書いている以上は、皆さんのリアクションを期待している自分がいます。このカテゴリーでは、「デザイン変更したよ」とか「ブログで大切なことって何だろう」など、様々なサイトを参考にしながら書いていきます。

変化その2. やっぱりカメラが好きだと分かった

こうして「アリサワログ」は、ブログ運営やアイデアについても書いている(借用している)のですが、なんだかんだ写真・カメラについて書いているときが一番楽しいです。そう、やっぱり僕はカメラが好きなんですよね。

ただし、頻繁に写真を撮っているわけではないので、毎日皆さんを楽しませることができません。それもあって「ライフログ」をはじめました。もちろん、ライフログを始めたからと言って、毎日皆さんを満足させることはできないと思いつつ…。しかし、いつどのタイミングで僕が"発見"されるか分からないので、そういう楽しさはあります。

変化その3. 独自ドメインを取得した

ちょっとしたシステムエラーをきっかけに、独自ドメインの取得にも挑戦しました。結果的には、独自ドメインを取得して良かったと思います。ここまできたら、あとは「アリサワログ」をしっかりと育てていくだけです!

www.arisawalog.com

変化その4. アクセス数が増えた

f:id:jtaro_arisawa:20161008151016p:plain

ブログを始めて一週間で、アクセス数(訪問者数も)が増えました。画像が示す通り、はじめは10~20といったところでしたが、10月7日には147ものアクセス数をいただきました。これには、Twitterで宣伝したり、カメラに関する記事を書いたりと、いくつかの手立てがあるのですが。それでも、一人でも多くの方に気づいてもらえたことが嬉しいです。ありがとうございます!

変化その5. 生活そのものがブログネタになった

これが一番大きな変化です。ライフログという方向性が示すように、毎日の生活そのものがネタになっています。これまでは浮かんでは消えていた「書きたいこと」を、思いついた瞬間に「Evernote」に保存するようになりました。中には「誰が得する?」なんて思うネタもありますが、それが今の僕。僕のライフスタイルなので、「願わくば誰かの目にとまってほしい」感覚で記事にしていきます。

3ヵ月連続更新を目指します

さて、僕はこの「アリサワログ」をもっとよくするために、3ヵ月連続で更新することを誓います!ブログ運営に関しては、「量より質だ!」という考えと「質より量だ!」という考えがありますが。

僕はというと、質も量も両立することが最終目標です。しかし、とりあえずは3ヵ月、毎日更新していきます。次に引用する、ブロガー・かん吉さんの言葉の通り。

3ヶ月毎日更新すれば、100記事弱の新しい記事がストックできます。これだけの記事数があれば、SEOが効いて、ある程度のアクセスを検索エンジン経由で得ることができます。(中略)

世の中、「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。(中略)先ずは自分の力である程度のレベルまでよじ登らないといけないのです。話はそれからです。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

10月から数えて3ヵ月先というと、ちょうど新年を迎えた2017年1月ですね!

乞うご期待!?

広告を非表示にする