読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリサワログ (20161204まで更新されていた)

記録として、しばらくは残しておきます。

独自ドメインを取得したら、無名ブログに愛着がわいてしまった

f:id:jtaro_arisawa:20161002170812p:plain

「アリサワログ」を開設して間もないですが、独自ドメインを取得しました!しかし、きっかけはなんと、はてなブログのシステムエラー(?)からなのです。

はてなブログProに登録したが、新しいブログが作れない!?

僕は、2016年10月1日に「はてなブログPro」に登録しました。そして、新たにこの「アリサワログ」を作成。いえ、正確に言うとそのときは「Purple」というブログタイトルでした。

ですが、「せっかくProに登録したのだから、もっとブロガーっぽい名前・URLにしたいなあ」なんて思い立ってしまったのです。「Purple」という名前も好きでしたが、そこからブログの内容を想像できないのが難点でした。

そこでProの特権を活かして、新しいブログを作成しようとすると…。

f:id:jtaro_arisawa:20161002173434p:plain

「作成できるブログの上限に達しています」って!うそでしょ~!?

まあ言ってしまえば、無名ブログのURLです。誰に対しても影響はありませんが、ここで僕の”こだわりの強さ”が出てしまいます。「どうしても"arisawalog"がいい」と(笑) 

「お名前.com」でドメインを取得

はてなブログに問い合わせのメールを送信した後、「はてなブログ 独自ドメイン」で検索をかけてみることにしました。そこで見つけたのがこちらの記事。

www.mutant-tetsu.com

「はてなブログProへの移行」から「独自ドメインの取得」、さらには「設定方法」まで詳しく解説されています。ドメインの取得にあたっては、素人にはさっぱり分からない用語が出てきます。それだけに、こうした解説記事を公開してくださるのは本当に有難いことです。

何はともあれ、「お名前.com」で独自ドメインの取得に成功した僕は、ドメインもURLも(違いはなんだろう)自分好みの「アリサワログ」を完成させました!

www.arisawalog.com

生活が充実しそうな予感

まさかのシステムエラーをきっかけに、愛着のあるブログへと進化させることができました。僕の性格は「熱しやすく冷めやすい」のですが、ライフログに適ったドメインを取得したことで、今まで以上に生活が充実しそうな予感がします!

でも…、今後、このブログってどうなるんだろう!?

広告を非表示にする