
アリサワログ (20161204まで更新されていた)

記録として、しばらくは残しておきます。

ブログ”ホームページ化”構想

予定のない日曜日。最近は、きまってブログをいじっています。「はてなブログとTumblrを比較」したり、「デザインの理想」を抱いたりしている時間。意外と悪くありません。それは僕のなかで、年末の大掃除を前に「まずはブログから」という意識が芽生えてい…

彼が足を止める理由は、何かに気づいたからである。

毎日更新は、今日で一区切り。ふとした瞬間に、更新するかもしれません。スターをくださる皆さま、ブックマークをしてくださる皆さま、お読みいただきありがとうございました!

今日も北風は足跡を消す

X-T1 + XF35mmF1.4 R

そこに秋はある

X-T1 + XF35mmF1.4 R

12月を境に変わること

定期的に訪れる、ブログの迷走期間。また来てしまった。 元をたどると、「12月を境にブログを大きく変えよう」と思い立ってからだ。大きく変えるといっても、具体的な計画があったわけではなく、思い当たることを手当たり次第にメモしただけなのだが…。 やっ…

簡易な周辺減光

「X-T1 + XF35mmF1.4 R」の組み合わせで撮影した一枚。それに簡易なフィルターをかけてみました。スナップ写真は、色味や露出を合わせずに撮影してしまうことが多いため、後で見返したときに「思っていたのと違う!」となってしまう。

何と書いてあるのか

散歩中、立ち寄ったお寺の境内で。X-T1 + XF35mmF1.4 R

Instagramで季節の変化を「見る」

祝日散歩での一枚。#autumn #japan #fujifilm #XT1 #xf35

大雨にうたれる高校生に傘を差し伸べる

昨日、大雨にうたれる男子高校生に傘を差し伸べた話。僕は、ここで「いい人アピール」をするつもりは全くありません。そうではなくて、「人は助け合って生きている」と改めて感じた出来事を書き残したいのです。

光る

X-T1 + XF35mmF1.4 R

週末散歩

秋の日差しを浴びながら、川沿いを散歩をしました。ズームに気を取られたくなかったので、レンズは単焦点の「XF35mmF1.4 R」を選択。やっぱり35mm換算で50mm相当の画角は心地よいですね。

美について

手が届かないと分かっているからこそ、美しいものがある。

Arimatsu Shibori

誰かにとっての「日常」は、誰かにとっての「非日常」。そこでは、いわば「家の匂い」のような気づきを与えてくれる。誰かの家にいくと、その家独特の匂いがする。だけど、自分の家の匂いは分からない。あるはずだけど、分からない。

しゃがむことを覚えて

X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

センサーに、ほこり?

空がきれいだったので、急いで撮影した一枚。って、あれ?

明治神宮

X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

夜は静かに過ごしたい

そんな僕です。 X-T1 + XF35mmF1.4 R

take a note

X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

Out of Focus

X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

秋桜

X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

モノクロのココロ

X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

それは恋ではなくて、純粋さだ

11月最初の日曜日。まるで短距離走の選手みたいに、秋が加速してくる。さすがに風が冷たくなって指を掌にしまい込んだら、それはそれはいろいろなことを考えてしまうのでした。

写真にタイトルをつける難しさ

X-T1 + XF16-55F2.8 R LM WR

運命の一冊に出会えない

X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

文化の日の過ごし方

「文化の日」の過ごし方が、未だに分かりません! とりあえず、MLBの中継を観たり、家電量販店に行ってカメラを眺めたりしました。皆さんはどのような一日をお過ごしになりましたか?

都心を傾ける

X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

Halloween

X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

モノを積み上げる装置

ブログデザインを変更しました。ろくぜうどんさんによって製作された「Stacker」です。おしゃれでありながらシンプルでもある。実用的なテーマに仕上げられています。 X-T1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR

銀座三丁目のリンゴ

X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

ブログカテゴリーを「写真・カメラ」に統一

雑記ブログ「アリサワログ」を開設して、4週間が経過しました。さて、おかげさまで毎日更新を継続できている当ブログですが、ブログカテゴリーを「雑談」から「写真・カメラ」に統一します。

裸足のやすらぎ

帰宅して、裸足になる瞬間が好きだ。足の甲も、指も、裏も、背伸びしているように感じる。だけど不思議だ。靴下は寒さをしのぐ”ぬくもり”でありながら、「圧迫されていたんだな」と思ってしまう。

憧れをあきらめることはできるか

購読しているブログにて、心に突き刺さる一文と出会えました。 それもそれでいいが、日常のなんでもない光景も、構図やピントを工夫して絵にしたい。 なんでもない光景 - #RyoAnnaBlog

2016/10/22

読者の皆様、ありがとうございます。 ここ数日、「アリサワログ」の読者登録数が増えています。本当に、本当にありがとうございます。皆様のリアクションは、僕の「意欲」にしっかりと変換されています。 写真だけの更新、増えます 「アリサワログ」は、愛情…

他にもやりたいことがある日は

書きたいことはたくさんある。けれども、他にやりたいことがたくさんある。そんな日は、写真を一枚載せて更新。伝統的なスタイルです。

ひとこと。レンズが届きました。

六本木での一枚。この時にレンタルしていた「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が、僕の手元に届きました。これで機動力アップ!詳しくは後日、購入・レビュー記事を書くつもりです。

光と影

ありがとうございます。写真・カメラ系の記事に多くのアクセスをいただいているようです。しかし、僕自身はあえて「写真ブログ」を更新停止して、「ライフログ」を始めてみました。まだまだ二週間足らず。雑多なブログにしていきますよ! X-T1 + XF18-55mmF2…

「XF18-55mmF2.8-4」試し撮りの続き

先日「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をレンタルしたときに撮影した一枚です。 六本木周辺はいい具合に光が回っていて、近代的な構造と質感を見事に写し出してくれました。この一枚が撮れたときには、思わず「あ、このレンズ良いかも」と。 僕がいつも拝見して…

XF16-55mm所有者が「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」を借りてみた!

僕はすでに、「XF16-55mmF2.8 R LM WR」を所有しています。が、いわゆるキットレンズの「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をレンタルしたので、感想を書いていきたいと思います! 携帯性に憧れて"キットレンズ"を借りた サービスステーションでレンズが借りられる…